比較ランキングNETマネー・投資ふるさと納税比較

ふるさと納税比較

お住まい以外の自治体に「寄付」をすることで、税制上の優遇(寄付金控除)を利用可能な「ふるさと納税」。支援する意味合いだけでなく、寄付をした自治体からもらえるお礼の品が注目されています。

2019年6月からは新ふるさと納税ということで、制度が少し変更され、お礼の品のお得度は少し下がってしまいましたが、それでも十分お得な制度です。

積極的に活用していきましょう。

 

ふるさと納税の基本的な仕組み

ふるさと納税とは、あなたが応援したい自治体に寄付ができる仕組みのことです。 手続きをすると、税金の還付・控除が受けられるため、実質自己負担額は2,000円(※)のみ!

さらにお礼品として、自治体から特産品や宿泊券などをもらえる、とてもうれしい制度です。

※控除上限額の範囲内で寄付すると、2,000円を超える部分の金額が控除または還付されます。

詳しいことは以下のサイトなどが詳しいです。

  1. ふるさと納税完全ガイド
  2. ふるさと納税ポータルサイトを比較。どこでふるさと納税をするのがお得?
  3. ふるさと納税の限度額の計算方法。早見表や詳細シミュレーションまで

 

ふるさと納税の比較ランキング

昨年度の寄付額ランキングの上位自治体を紹介します。

上位の自治体ほど、たくさんの寄付金を集めている=魅力的なお礼の品が多いという事になります。上手く活用していきましょう。

ただ、上位4市町村は2019年6月以降の新制度では控除対象外となっています。

控除対象外
控除対象外
控除対象外
控除対象外
 
 
 
 
 
 

 

 

ふるさと納税関連のおすすめサイト・記事

カードローンに関連したおすすめサイトをいくつか紹介していきます。

ふるさと納税ランキング情報局
このサイトでは、総務省発表のデータや各ふるさと納税寄付サイト(ポータルサイト)が発表、集計している情報をまとめまして、どの自治体に寄附(ふるさと納税)をしようかと考えている方向けに情報を発信していきます。