温泉比較

ここでは、日本で人気の温泉地を評判やクチコミを交えて比較・ランキングしていきます。旅行計画などの参考にされてください。

 

温泉比較ランキング

人気の温泉を徹底ランキング。

ランキング1位:箱根温泉

箱根温泉は神奈川県にある温泉。箱根火山のふもと~中腹にかけて温泉街が点在しています。毎年多くの観光客が温泉を訪れる日本屈指の温泉街です。
>>箱根温泉周辺の宿

ランキング2位:湯布院温泉

湯布院温泉・由布院温泉は大分県湯布院町にある温泉。由布岳をそばにかかえる湯量豊かな温泉街です。観光地としての温泉街ではなく、豊かな自然を残した開発によって観光客も多い温泉地となっています。
>>湯布院温泉周辺の宿

ランキング3位:草津温泉

草津温泉(くさつおんせん)は群馬県吾妻郡草津町にある温泉街。江戸自体の温泉番付では最高位で、日本を代表する温泉です。
公的管理されている源泉が6つあり、なかでも草津温泉の「湯畑」は源泉としても観光地としても有名です。
>>草津温泉周辺の宿

ランキング4位:登別温泉

登別温泉(のぼりべつおんせん)は北海道登別市にある温泉地。北海道という場所にも関わらず江戸時代からその存在を知られていたほどの温泉です。
中でも地獄谷と呼ばれる火口跡は登別温泉の最大の源泉であると同時に毎分3000リットルもの温泉が噴出す観光名所となっています。
>>登別温泉周辺の宿

ランキング5位:別府温泉

別府温泉(べっぷおんせん)は大分県別府市にある温泉街。源泉の数、湯量ともに日本一の規模。別府市内には数百もの温泉施設があります。
また、自然湧出源泉を観光地にした、別府地獄などの観光名所も多いです。毎年1000万人以上もの観光客が訪れます。また、ランキング上位の湯布院温泉へも近いことから両方めぐる方も多いようです。
>>別府温泉周辺の宿

ランキング6位:道後温泉

道後温泉(どうごおんせん)は愛媛県松山市にある温泉で、古代から知られる歴史ある温泉街です。愛媛県の代表的な観光地となっています。
共同浴場である「道後温泉本館」はミシュランガイド(観光地)で2つ星を取得しています。また、宮崎駿氏の映画「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルにもされたといわれています。
>>道後温泉周辺の宿

ランキング7位:黒川温泉

黒川温泉(くろかわおんせん)は熊本県阿蘇郡南小国町にある温泉街です。以前は寂れた温泉街でしたが、秘湯ブームとあいまって再び活況を見せています。2009年にはミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで温泉地として2つ星を獲得しています。
>>黒川温泉周辺の宿

ランキング8位:指宿温泉

指宿温泉(いぶすきおんせん)は鹿児島県指宿市にある温泉群の総称です。また、個別に摺ヶ浜温泉(砂蒸し)、弥次ヶ湯温泉、二月田温泉などに分かれています。
特に、砂蒸し風呂で有名な、摺ヶ浜温泉に多くの観光施設や旅館、ホテルが集まっています。
>>指宿温泉周辺の宿

ランキング9位:下呂温泉

下呂温泉(げろおんせん)は岐阜県下呂市にある温泉街。有馬・草津とならんで日本3名泉にも挙げられます。益田川に沿って旅館やホテルが建っています。
益田川の河原に、下呂温泉の名物である噴泉池という名前の露天風呂があります。混浴・入浴料無料となっています(ただし男女ともに水着着用のこと)
>>下呂温泉周辺の宿

ランキング10位:有馬温泉

有馬温泉(ありまおんせん)は兵庫県神戸市北区にある温泉で、日本3名泉の一つにあげられます。六甲山地北側にある温泉街で古くから知られる温泉街です。
公的な外湯として「金の湯」「銀の湯」があり、多くの観光客や登山客でにぎわっています。
>>有馬温泉周辺の宿

>>温泉の比較に関するクチコミ情報を見る

 

 

温泉関連のおすすめサイト

温泉に関連したおすすめサイトをいくつか紹介していきます。

福岡温泉・銭湯特集
各地の温泉源泉の情報から、温泉・銭湯に関連する雑学集、福岡都市圏における温泉施設情報までを徹底ガイド!