レーダー探知機比較

レーダー探知機とは警察の自動速度違反取り締まり装置(オービス)の場所や取締り電波に反応してそれをドライバーに伝える装置のことです。

レーダー波を検知してアラーム等で知らせる他、レーダー波を使わない取締りには効果が無いが、それらの車両が取締無線などを利用している場合、その無線などを受信してアラームを出す機種もあります。

ここでは、こうしたレーダー探知機について、取り締まりに対してレーダー探知機がどのように動作するかなどの基本から人気の機種の比較・ランキングなどを行っていきます。

 

レーダー探知機の機能と反応

以下では、レーダー探知機と各取り締まりの関係について説明します

・オービス
GPSタイプならほとんどのオービス設置場所を網羅しているので事前に警告してくれます。ただし、新しく設置されたオービスには非対応です。もっともオービスが設置されている場合事前警告が看板などでされています。

・ねずみ取り
レーダー探知機が反応しますので、かなり手前で分かります。
ただし、最近ではステルス式(車が通過するときにレーダーを出す)のものもあります。この場合はレーダー探知機では測定できません。ただし、前を走る車がいれば、その車にレーダーが照射されるのでそれを検知することがあります。また、取締で使われる無線をキャッチして反応してくれる場合があります。
また、一部のGPS付きのレーダー探知機は過去にねずみ取りが行われた場所をデータベースとして記録しているものもあります。この場合、この辺はねずみ取りが行われるかもと注意することができます。

・覆面・パトカー・白バイ
覆面やパトカー、白バイの場合、「カーロケ」と呼ばれる本部にパトカー等の位置情報を知らせる機器が積んである場合は、緊急車両接近を知らせてくれる機種がありますが、カーロケ自体を搭載していない場合も多いです。

 

レーダー探知機比較ランキング

人気のレーダー探知機を徹底比較ランキング。

ランキング1位:VA-330S(セルスター)

セルスターのレーダー探知機。
3.0インチ台画面AH-IPH液晶を採用し見やすい。バックライトにLEDを採用したことにより視野角も広くなりました。
・レーダー探知機として必須の5バンド受信
・microSDカードを使用して実写案内を可能
・GPSデータ62,000件以上。取締/検問データ33,000件異常。
・インターネットから最新データをダウンロードして更新可能。

ランキング2位:ユピテル(YUPITERU) GWR51sd

ユピテルのGPS搭載型レーダー探知機。
オービス500m以内でカーナビのように目標物とオービスの種類を警告。また、全国3500箇所以上の十さhデータを登録。注意すべきオービスや取り締まりエリアなどは実写・イメージでお知らせ。

GPSデータ登録件数10万5千件以上、取締・検問データは3万3千件以上。取締や無線などを75識別で警報します。

>>レーダー探知機の比較に関するクチコミ情報を見る

 

その他のレーダー探知機の人気ランキングを調べる

人気のショッピングモール等での除湿機の売れ筋・人気ランキングを調査!

価格比較のkakazon-レーダー探知機人気・売れ筋ランキング-
Amazonでのレーダー探知機の人気販売ランキングと価格比較。

楽天市場 レーダー探知機週間人気ランキング
楽天市場内でのレーダー探知機の売れ筋ランキング

 

 

レーダー探知機関連のおすすめサイト

レーダー探知機に関連したおすすめサイトをいくつか紹介していきます。

特になし