無線LAN比較

無線LANとは、複数のパソコンとネットワーク機器を接続するために無線を使ったLAN(Local Area Network)のことを指します。また、LANケーブルを使わないインターネット接続自体のことを無線LANという場合もあります。

自宅やオフィス、または特定のアクセスポイントと呼ばれるエリアで無線技術を使ってインターネットに接続することができるサービスです。

ここでは、自宅やオフィスで無線LAN環境を構築する方法と、外出先でもパソコンだけでインターネットに接続できる無線インターネットサービスを徹底比較していきます。

 

無線LANのしくみ

無線LANは「アクセスポイント」を「モデム」に接続して、そのアクセスポイントからでる無線通信をノートパソコンなどのクライアントが受信することで、通信をおこなうしくみになっています。

無線通信でデータのやりとりを行えるので、LANケーブルなどの配線が不要であることが大きなメリットの一つです。また、最近では、携帯ゲーム機やiPadといった無線通信を行えるパソコン以外の端末が増えています。ちなみに無線LANのことをWi-Fi(ワイファイ)と表現されることもありますが、Wi-Fiは無線LAN規格IEEE 802.11の機器業界団体であるWi-Fi Allianceによる名称です。

 

無線LAN環境構築に必要となるもの

自宅に無線LAN環境を整えるのに必要なものは以下の通りです。(インターネットに接続するものとします)

・モデム
インターネットに接続するために必要となります。通常はインターネット接続プロバイダーと契約すると自動的に貸与されるのが一般的です。

・アクセスポイント(親機)
モデムに有線接続します。このアクセスポイントが無線通信を行い、クライアント(子機)と通信を行います。様々な種類があります。
また、規格によって通信可能な速度が異なります。規格はIEEE 802.11によるものでIEEE 802.11のなかでも「11n」「11a」「11g」「11b」などのように分かれています。
現状では「11n」が最も優れた規格といえます。

・レシーバー(子機)
アクセスポイント(親機)と通信を行うものです。パソコンやゲーム機器など本体自体にレシーバーが内蔵されているものもあります。
内蔵されていない場合は、レシーバーを接続してやる必要があります。ノートPCの場合はカードスロットへのLANカード、USB接続アンテナなどもあります。また、有線LANの接続口とつなげることができるコンバーターなども存在します。

 

無線LAN比較ランキング

無線LANのオススメサービスをランキングしていきます。

 

 

>>無線LANの比較に関するクチコミ情報を見る

 

 

無線LAN関連のおすすめサイト

無線LANに関連したおすすめサイトをいくつか紹介していきます。

特になし

比較ランキングNET-PC・インターネット-

パソコン・ソフトウェア
インターネット
ゲーム・エンタメ

 

アクセス・注目ランキング

アクセスランキング
過去1カ月の人気ページを紹介
注目比較ランキング
今もっとも注目されている口コミ情報満載