比較ランキングNETPC・インターネット>ADSLプロバイダー比較

ADSLプロバイダー比較

ADSLとは「非対称デジタル加入者線」というもので、一般の電話回線を使ったインターネット接続で、電話回線との共有ができるのが特徴です。(電話回線を使った非ADSL接続の場合、インターネット接続中は電話の利用ができません)
また、従来のように接続している時間に応じて料金がかかるということもありませんので、インターネットへの常時接続が可能となります。

最近では光ファイバーを使った光インターネット(FTTH)におされがちではありますが、既存の電話回線を使うので光回線と違って工事などが不要であることなどのメリットもあります。

ここでは、各ADSLプロバイダーについて料金やサービス・評判などから各プロバイダーを徹底的に比較・ランキングしていきます。

 

ADSLプロバイダーのメリットとデメリット

まずは、ADSLプロバイダーを利用するメリットとデメリットを光インターネットを利用する場合と比較していきます。

メリット

  1. 開通までの時間が短い
    光インターネットの場合は、利用開始(サービス開始)まで工事などの関係で時間がかかることが多いのですが、ADSLの場合は既存の電話回線を利用するので開通までの時間が短時間で済むというメリットがあります。
  2. 料金が安い
    光回線(FTTH)と比較して接続料金が安いことが挙げられます。特に通信速度にこだわりが無いのであれば、ADSLの方がはるかにローコストで利用できます。
    また、通信速度に応じて料金が決まるケースが多いので、逆をいうと極端なヘビーユーザーで無い場合にはADSLの方がコストパフォーマンスが良いということになります。
  3. 全国多くの地域で利用できる
    光インターネットは、光ファイバーの回線が通っていないことには利用できませんが、ADSLはごく一部を除き全国多くの地域で利用することができます。

デメリット

  1. NTT回線収容局(基地局)からの距離に応じてパフォーマンスに差が生じる
    ADSLは、NTTの回線収容局から距離が離れるほど通信速度が低下するという技術上の特徴があります。そのため、距離が遠い場合、たとえ高速回線で契約していても思ったほどの通信速度が望めない場合があります。
    ちなみに、基地局からの距離についてはNTTのホームページから調べられます。逆を言うと基地局から近ければ、それだけADSLを利用するメリットが高まるということになります。
  2. 上りの速度が遅い
    ADSLの場合、下り(インターネットからのダウンロード)の速度は速いのですが、逆に上り(インターネットへデータを送る)速度は遅いという特性があります。
    データの上りとは、メールの送信、ファイルのインターネットへのアップロードなどがあります。当然普通の電子メールなどの場合はほとんど気にすることはありませんが、動画投稿サイトに自分が作ったオリジナル動画をアップロードしたいというような場合はちょっと適していません。

ADSLと電話加入権(回線)

よくある質問にADSLと電話加入権(電話回線)についてがあります。
ADSLは電話回線を利用するインターネット接続方式です。その接続方式にはNTT回線を利用するもの(フレッツADSL)と、NTT回線を利用しないものがあります。
既に自宅に電話回線がある場合(NTT電話を利用している場合)には、フレッツADSLを利用し、そうでない場合(電話をひいていない場合)には、加入権不要タイプADSLを利用することになります。

 

ADSLプロバイダー比較ランキング

ADSLプロバイダーのオススメサービスをランキングしていきます。

ランキング1位:so-net (ADSL)

ソニーグループのインターネットプロバイダーです。ADSLサービスの中でも低料金で利用できるとして人気の高いプロバイダーとなっています。また、学生さんであれば利用料金が半額になる「学割」サービスを提供しているのでさらにお得です。
今なら10,000円キャッシュバックキャンペーン実施中

プラン別ADSL料金(NTT東日本区域内)
12M接続(フレッツADSL):2,100円
12M接続(加入権不要タイプ):3,408円
(学生は上記金額半額!)

ランキング2位:@nifty (ADSL)

nifty(ニフティ)は富士通が提供しているプロバイダーサービスです。特にインターネットのプロバイダーとしては草分け的な存在となっています。

プラン別ADSL料金(NTT東日本区域内)
12M接続(フレッツADSL):2,100円
12M接続(加入権不要タイプ):3,408円

ランキング3位:OCN (ADSL)

OCNはNTTによるADSLサービス。
また、クレジットカード「NTTグループカード」での料金支払いを洗濯するとプロバイダー料金が割引になるのもうれしい。

>>ADSLプロバイダーの比較に関するクチコミ情報を見る

 

 

ADSLプロバイダー関連のおすすめサイト

ADSLプロバイダーに関連したおすすめサイトをいくつか紹介していきます。

特になし

比較ランキングNET-PC・インターネット-

パソコン・ソフトウェア
インターネット
ゲーム・エンタメ

 

アクセス・注目ランキング

アクセスランキング
過去1カ月の人気ページを紹介
注目比較ランキング
今もっとも注目されている口コミ情報満載