生命保険比較

生命保険とは、自分や家族に万が一のことがあった場合にそれを保障してくれる保険です。残された遺族にとっての当面の生活費として大きな役割があります。特に小さい子供さんなどがいる家庭では子供のために、ある一定の保険はもっておきたいものです。

一方で、生命保険における必要な保障内容や保険金の金額というものについてはあまり多く知られておらず、保険のセールスの方が示したプランどおりに加入している方が多いようです。「生命保険見直しのポイント」などで解説されている通り本来生命保険は家族にとっての必要額が備えられていればよく、そうした必要額はライフステージに応じて変わってくるものです。

 

生命保険比較ランキング

人気の高い生命保険をランキングしています。

ランキング1位:損保ジャパンDIY生命

DIY(Do It Yourself)という名前が社名にあるとおり、自由設計型(必要な保障額などをあなたが好きに組み立てることができる)生命保険となっています。
「組み立てナビ」を使う事で、難しそうな保障額の計算なども簡単に試算することができます。
>損保ジャパンDIY生命の評判・特徴

ランキング2位:ソニー生命

ソニー生命は、ライフプランナーと呼ばれる生命保険の専門アドバイザーと話しながら自分に必要な保障などを見つけてそれぞれにあった形で保険をくみ上げていくというコンサルティング型生命保険を提案してます。
>>ソニー生命の評判・特徴

ランキング3位:ライフネット生命

インターネット専業の生命保険会社。販売チャネルをインターネットに特化する事で運営費を削り、安価な保険料での生命保険サービスを可能にしています。保険はシンプルな定期・掛け捨て型の死亡保険と入院保険が使えます。
>>ライフネット生命の評判・特徴

>>生命保険の比較に関するクチコミ情報を見る

 

生命保険見直し相談サービス比較ランキング

生命保険は、利用期間が長期に及ぶこと、また必要な保障額などの見積など他の保険よりも長期に物事を考えていく必要があります。そうした中で、自分に必要な保障はどのくらいなのか?また、どんな特約が必要になるのか?などを考えるのができないという方も多いかと思います。

そうした方にオススメしたいサービスが生命保険の見直し相談サービスです。中立な立場にいるFPがあたにとって必要な生命保険をアドバイスしてくれます。

また、どうしても自分で見直しをしたいという方は以下のようなサイトで生命保険の見直しについてのポイントが解説されているので参考にしてみてください。

生命保険見直しの方法
生命保険の見直しポイント
生命保険の保険料削減ポイント

 

生命保険関連のおすすめサイト

生命保険に関連したおすすめサイトをいくつか紹介していきます。

生命保険見直しガイド
定期保険・終身保険・養老保険の三大生命保険の特徴と仕組みをはじめとして、医療保険などの第三分野と呼ばれる各種保険についてわかりやすく解説していきます