入院保険比較

入院保険とは、医療保険とも呼ばれ入院や手術などの医療による家計への負担をカバーする保険です。日本では国民健康保険(社会保険)によって医療費の自己負担割合は3割となっていますが、通常はこれに上乗せする形で利用する保険となっています。

入院給付金、手術給付金の他、通常の健康保険ではカバーされない差額ベッド代、先端医療に関する部分などが手厚く保護されるようになっているものも多いです。

 

入院保険比較ランキング

人気の高いおすすめの入院保険をランキングしています。

ランキング1位:ライフネット生命(じぶんへの保険)

おすすめの医療保険第1位はライフネット生命が提供している「じぶんへの保険(医療保険)」です。掛け捨てタイプの入院保険となっており、保険料の安さはトップクラスです。
>>ライフネット生命の評判・特徴

 

ランキング2位:アフラック(アメリカンファミリー)

外資系大手保険のアフラックの入院保険(新EVER)です。特約のバリエーションが豊富でそれぞれを自分で好きに組み立てることができるという点です。終身保険タイプ。
>>アメリカンファミリーの評判・特徴

>>入院保険の比較に関するクチコミ情報を見る

 

入院保険を活用するテクニック

入院保険という保険は「国民健康保険」という公的な医療保険でまかなうことができない部分をプラスでカバーする保険です。
逆を言えば、民間の入院保険に加入するということは、国民健康保険+民間保険という形で二重に保険に加入するということになるわけです。

国民健康保険という皆保険制度は世界的にも珍しい日本のすぐれた保険制度です。単に医療費の3割負担というだけではなく、そのほかにも様々な扶助制度が用意されているので、それらも見た上で、本当に入院保険が必要なのかを検討するのも大切です。

 

入院保険関連のおすすめサイト

入院保険に関連したおすすめサイトをいくつか紹介していきます。

医療保険の種類と特徴
気になったときの収入等を保障するための保険です。病気時や入院時などに必要となる医療費を保証するものや、入院による所得減少に対する保障など様々な医療保険があります。