株主優待比較

株主優待とは会社の株式を保有する株主に対して企業が提供する優待券や自社商品などのことです。すべての会社が株主優待を実施しているわけではありません。株主優待は人気が高く、株主優待のために株式投資をしている方も多いようです。

ここでは、一般の個人投資家から人気の高い株主優待をランキングしていきます。

 

株主優待比較ランキング

人気の高いおすすめの株主優待をランキングしています。

ちなみに、株主になるには「証券会社」に、口座を開いて株式投資をする必要があります。オススメの証券会社については「証券会社比較」を参考にしてください。また、株主優待狙いの投資家にオススメな証券会社が「株主優待にオススメの証券会社比較」でも紹介されています。

  1. ANA(全日本空輸)
    片道1区間を50%割引する株主優待券が3月末、9月末の株主の株主に対して持ち株数に応じて優待。
    >>ANA(全日本空輸)株主優待のクチコミ
  2. 日本マクドナルド
    持ち株数に応じてマクドナルドで使える無料券(冊子)を1冊~5冊送付。
    >>日本マクドナルド株主優待のクチコミ
  3. カゴメ
    毎年3月末、9月末の株主に対して持ち株数に応じて1,000円~3,000円相当の自社製品を送付。
    >>カゴメ株主優待のクチコミ
  4. JR東日本
    毎年3月末時点の株主に対して割引優待券。
    >>JR東日本株主優待のクチコミ
  5. ダイドードリンコ
    毎年1月20日、7月20日時点の株主に対して自社製品3,000円相当を送付。
    >>ダイドードリンコ株主優待のクチコミ
  6. オリエンタルランド
    毎年3月末、9月末の株主に対して持ち株数に応じてディズニーランド(またはディズニーシー)のパスポートを送付。
    >>オリエンタルランド株主優待のクチコミ
  7. ゼンショー
    毎年3月末・9月末の株主に対してゼンショーグループ(ココス、すき家、はま寿司、なか卯など)で使える優待券を送付。
    >>ゼンショー株主優待のクチコミ
  8. JR西日本
    3月末日の株主に対して持ち株数に応じて優待券を送付。
    >>JR西日本株主優待のクチコミ
  9. モスフードサービス
    3月末日・9月末日の株主に対して持ち株数に応じて500円~1万円の株主優待券を送付。(モスバーガーで利用可能です)
    >>モスフードサービスのクチコミ
  10. ワタミ
    3月末日・9月末日の株主に対して持ち株数に応じて「和民」・「坐・和民」・「和み亭(なごみてい)」などワタミグループで利用可能な優待券(6千円~1万5千円分)を送付
    >>ワタミ株主優待のクチコミ

>>株主優待の比較に関するクチコミ情報を見る

※株主優待は廃止・変更がされている場合がございますので、投資前に証券会社のデータや対象企業のIR情報などをご確認下さい。

 

株主優待関連のおすすめサイト

株主優待に関連したおすすめサイトをいくつか紹介していきます。

株主優待ランキング
人気の株主優待ランキングでは、管理人が厳選したおすすめの株主優待制度を設けている会社をランキング形式で紹介していきます。また、優待利回り、換金性など別々の視点からも株主優待をそれぞれランキングします。