学資保険比較

学資保険(がくしほけん)とは子供保険とも呼ばれるタイプの保険です。保険としては生命保険に分類されますが、貯蓄性の高い保険となっており、子供の将来の学費の積立+アルファとして活用できる保険となっています。

学資保険は、将来のための貯蓄と両親に万が一のことがあった場合の保険、子供の病気や怪我の保障という複数の特徴を持ち合わせている保険です。多くの場合は子供のための積立として加入される方が多いようです。

 

学資保険比較ランキング

人気の高いおすすめの学資保険をランキングしています。

ランキング1位:ソニー生命の学資保険

ソニー生命の学資保険。貯蓄に特化したタイプで医療保障や死亡保障は削られていますが、その分返戻率が高いという特徴があります。(要するに積立貯蓄としての意味合いが強い学資保険ということになります)

ランキング2位:かんぽ生命(新学資保険)

かんぽ生命が提供する学資保険。貯蓄性を重視した内容になっていますが、自分でカスタマイズすることも可能で、医療保障や死亡保障を強化することもできます。
日本郵便グループとしての会社の安定さも魅力。

ランキング3位:アフラック(夢見るこどもの学資保険)

アフラック(アメリカンファミリー)が提供する学資保険。貯蓄重視の学資保険で、医療保障・死亡保障はないかわりに、返戻率が高いという特徴があります。

>>学資保険の比較に関するクチコミ情報を見る

 

学資保険と返戻率

学資保険に求められている最も大きなポイントは「返戻率」でしょう。ランキング上位に入っている学資保険が貯蓄性重視のものであることからもわかります。

返戻率とは、払い込んだ保険料の合計額に対して戻ってくる(満期保険金として支払われる)お金の割合です。返戻率が100%の場合、100万円保険料を支払った場合には100万円の保険金が支払われるというものです。

つまり、返戻率が100%を上回る場合には支払った保険料よりも受け取る保険料の方が大きいということになります。貯蓄性を謳う学資保険の場合は多くが返戻率100%超を保障しています。
(逆に死亡保障や医療保障などが手厚いタイプの学資保険の場合は返戻率が100%を下回るものもあります)

 

 

学資保険関連のおすすめサイト

学資保険に関連したおすすめサイトをいくつか紹介していきます。

こども保険の種類と特徴
主に子供の教育・結婚・独立に関する資金を計画的に準備するためにその保護者が加入する保険