外貨MMF投資比較

外貨MMFというのは、ざっくりいうと証券会社における外貨預金のようなものです。公社債投資信託という仕組みを使って、外国為替レートにほぼ連動するように作られた投資商品で、高い安全性と外貨預金よりも高い利回り、低い為替手数料などで高い人気を誇っています。

 

外貨MMF投資のメリットは?

外貨MMF投資のメリットは

・為替差益が非課税!
かなり大きなポイントです。通常外国為替投資をした際の為替差益(為替レートの変動による利益)については所得税が発生します。しかしながら、外貨MMF投資の場合、基本的には為替差益は非課税(課税対象外)となります。(「ソニー銀行」「SBI証券」での外貨MMFは取り扱い方式の違いにより課税対象となるそうです)

・安い為替手数料
外貨預金の為替手数料が片道1円程度かかるのが一般的ですが、外貨MMFの場合為替手数料は20銭~50銭程度と、手数料が1/5~1/2程度で済むというのも魅力です。(もっとも近年では、ネット銀行などを中心に為替手数料は外貨MMF並みとなっているところも増えてきました)

・高利回り
外貨MMFの利回りは確定利回りではないのですが、過去の水準をみる限り外貨預金(外貨定期預金)よりも高い金利水準を確保しています。高利回りにも関わらず、平日なら翌日には円に戻すことができる流動性の高さも魅力です。

 

外貨MMF比較ランキング

人気の高いおすすめの外貨MMFが取引できる証券会社をランキングしています。

ランキング1位:カブドットコム証券

外貨MMFの為替手数料の安さはぴか一。また、取り扱い可能な外貨MMF(通貨)の種類も豊富なのでお勧めです。
外貨MMF投資のみを目的に証券会社に口座を作るならカブドットコム証券が一番のおすすめです。
>>カブドットコム証券の外貨MMF投資詳細

ランキング2位:楽天証券

楽天証券の為替手数料はカブドットコム証券よりも高いですが、1位のカブドットコム証券には取り扱いがない「南アフリカランド」の外貨MMFも取引できます。
また、楽天証券で買っている外貨MMFの残高を使って他の投資もできます。たとえば、米ドルの外貨MMFの資金を使って、米国株や米ドル建ての債券に投資をしたりもできます。
>>楽天証券の外貨MMF投資詳細

>>外貨MMFの比較に関するクチコミ情報を見る

 

外貨MMF関連のおすすめサイト

外貨MMFに関連したおすすめサイトをいくつか紹介していきます。

外貨MMF取引ガイド
外貨MMF投資の基本から証券会社選び、各種外為商品との比較も行っています。

外貨MMFとは (投資信託講座
外貨MMF投資の特徴を解説しています。