比較ランキングNETマネー・投資>外国為替証拠金取引比較

外国為替証拠金取引比較

外国為替投資というと大きく「外貨預金」「外貨MMF」「FX(外国為替証拠金取引)」という三つの方法があります。ここでは、近年人気の高いFX(外国為替証拠金取引)を中心に外為投資を徹底比較していきます。

 

外国為替証拠金取引とは?

外国為替証拠金取引はFXともいわれる外貨投資の一つです。「証拠金」を用いて取引をする通貨版の信用取引のようなもので、取引業者には「証拠金」を預け入れ、その証拠金の数倍~20倍程度の取引をすることができます。

預けた資金よりも多額の運用ができるので、効率的である(リターンが数倍になる)半面、為替投資によるリスクもその分大きくなるので、リスク管理がより重要になります。

証拠金取引では、預けた資金に対する運用額の倍率を「レバレッジ」という表現で利用します。たとえば10万円を証拠金を預けて30万円の取引をする場合、レバレッジ3倍というように表現します。
これは運用による利回りが仮に5%だとすると、30万円×5%=1.5万円の利益が生じますが、もともとも証拠金の額からみるとなんと15%(1.5万円÷10万円)となります。
このように、レバレッジの割合に応じて投資元本に対する利益も数倍になるのです。一方でさきほど書いたように、損失が発生した場合も同じ倍率で損失が膨らむことになるため、レバレッジのかけすぎはハイリスク取引となります。

 

外国為替証拠金取引比較ランキング

人気の高いおすすめのFX取引業者をランキングしています。

ランキング1位:外為オンライン

FX取引の取引額4年連続No1の外為オンライン。FX取引における総合力が高い取引会社です。外為に関する投資情報の充実などから利用者も多く、特にFX取引初心者にはおすすめ。
口座開設&取引でもれなく5000円がもらえるキャンペーン中。
>>外為オンラインの評判・詳細情報

ランキング2位:GMOクリック証券FX(FXネオ)

とにかくFX取引をローコストでやりたい方におすすめ。クリック証券のFXネオは取引手数料が無料。また、スプレッドコストが0.8銭(米ドル)となっているので、ほとんどコストを気にせずに取引ができる。超短期での取引を希望するかたにとって大変オススメなFX取引業者とえいます。
>>クリック証券FXの評判・詳細情報

ランキング3位:DMM FX

DMM FXはDMM.com証券が提供するFX取引サービスです。スプレッドコストは0.8銭(現在はキャンペーン中で0.5銭)と取引コストの安さが高く評価されています。
>>DMM FXの評判・詳細情報

>>外国為替投資の比較に関するクチコミ情報を見る

 

外国為替証拠金取引関連のおすすめサイト

外国為替投資に関連したおすすめサイトをいくつか紹介していきます。

FX比較ランキング
外国為替投資として人気の外国為替証拠金取引(FX)についてFXの仕組みや取引の基本やリスク、FXの取引方法についてまで、投資初心者にも分かりやすく説明していきます