電子マネー比較

電子マネーとは、IT技術を使った仮想通貨です。日本の場合法的には「金券」「プリペイドカード」と同様の扱いを受けることになります。近年では、多くの電子マネーや電子乗車券が登場しており、普段の生活で電子マネーを使う機会も多くなっています。

ここでは、電子マネーの基本的な種類や各電子マネーの具体的な特徴などを分かりやすく比較していきます。

 

電子マネーの基礎知識

電子マネーを利用する上で抑えておきたいポイントを解説します。

(1)プリペイドタイプとポストペイタイプ

電子マネーは大きくプリペイドタイプとポストペイタイプに分類されます。プリペイドタイプとは事前に電子マネーカードなどに「チャージ」している金額の範囲内で使えるタイプの電子マネーとなります。一方のポストペイタイプとは、クレジットカードのように後から利用した額を請求されるタイプの電子マネーです。

 

電子マネー比較ランキング

人気の高いおすすめの電子マネーをランキングしています。

プリペイドタイプ

ランキング1位:Edy

ビットワレットが発行するプリペイドタイプの電子マネー。カードの発行実績、利用店舗ともに他を圧倒しています。実店舗はもちろん、Amazonなどのネットショッピングでも利用できるところがあります。
>>Edyの詳細情報・評判

 

ランキング2位:Suica

JR東日本が発行する電子マネー(IC乗車券)。現在ではPASMOとの相互利用をはじめとして、首都圏以外の地域のIC乗車券との相互利用が可能となっており、IC乗車券としての利便性の高さは群を抜いており、汎用性の高さが魅力です。
>>Suicaの詳細情報・評判

 

ランキング3位:Pasmo

パスモが発行する電子マネーでバス・首都圏の地下鉄・私鉄などのIC乗車券としても利用できます。Suicaと相互利用が可能になった事で利用の幅が広がっています。クレジットカード一体型のものはポイント制度が優れたものが多いのも魅力です。
>>Pasmoの詳細情報・評判

 

ランキング4位:nanaco

アイワイカードサービスの電子マネー。セブンイレブン・イトーヨーカ堂で利用できます。お買い物でたまるポイントが魅力である他、近年では利用可能店舗も増加しており「ゆめタウン」などでも利用可能。
>>nanacoの詳細情報・評判

 

ランキング5位:WAON

イオンの電子マネー。イオン系列のスーパー等で利用可能。WAON利用者限定の値引きやポイント制度などイオン系のスーパー(ジャスコやマックスバリュなど)を利用する方には非常に目一途がある電子マネーとなっています。
>>WAONの詳細情報・評判

>>電子マネーの比較に関するクチコミ情報を見る

 

 

電子マネー関連のおすすめサイト

電子マネーに関連したおすすめサイトをいくつか紹介していきます。

電子マネー比較.com
電子マネー比較.comでは、Edy、クイックペイ、iD、スイカ、パスモ、イコカ、ワオン、ナナコといった様々な電子マネーについて、そのお得な使い方や、電子マネーのポイント、電子マネーのポイントをより有効的に活用するための方法などを解説していきます。