床暖房比較

最近分譲マンションや新築住宅を中心に利用が広がっている暖房器具が床暖房です。直接空気を暖めるのではなく、床が輻射熱によりじんわりと温まる事で快適、かつ空気を汚さない暖房器具として人気が高まっています。

一方で床暖房はシステム価格が高く、また種類も複数あることからどれを選べばいいのかがわからない!という方も多いようです。ここでは、こうした床暖房システムの魅力と現在販売されている床暖房システムの種類を比較していきます。

 

床暖房比較ランキング

人気の床暖房システムをオススメ順に比較・ランキングしていきます。

電気式床暖房(電熱線)

床に電熱線を埋め込むタイプの床暖房システムです。実際にはパネルを床下に入れ込む方法です。

長所 ・単純であるため故障しにくい。修理しやすい。
短所 ・電熱線を電気で暖めるので電気代が高くつきやすい
 

電気式床暖房(蓄熱)

オール電化住宅専用。割安な深夜電力を使い夜間に蓄熱材を暖めておき、昼間の時間はその熱を放熱する方式です。

長所 ・一日中快適
・深夜電力を使うので暖房コストが安い
短所 ・温度のコントロールがしにくい

ガス(灯油)温水式床暖房

ガスや灯油を使ってボイラーでお湯を作りそれを床に這わせることで床暖房します。

長所 ・大規模な場合はシステム料が安い
・ガス・灯油利用により光熱費が電気式より安い
短所 ・ボイラーの修理やメンテナンスが必要

>>床暖房の比較に関するクチコミ情報を見る

 

 

床暖房関連のおすすめサイト

床暖房に関連したおすすめサイトをいくつか紹介していきます。

床暖房・蓄熱ヒーター (オール電化.net
オール電化住宅における暖房システムである床暖房や、オール電化との親和性の高い話題の蓄熱ヒーター(蓄熱暖房)について、そのメリットやデメリット、商品の特徴やメーカー別の比較などをわかりやすく説明します。

床暖房比較暖房器具比較
床暖房とは、電気やガスを使って、床のしたに配線している発熱体を暖めることにより床自体を暖める暖房器具です。床面を直接暖めることで輻射熱により暖かさを感じることができます。