浄水器比較

健康志向の高まりなどにより普及が進んでいる浄水器ですが、家電量販店で販売されている数千円から数万円の商品から、高額な数十万円以上するようなものまで多種多彩です。ここでは、浄水器の選び方についての基本と種類・特徴などを分かりやすく解説していきます。

浄水器とは、水道水をろ過することにより、不純物や余分なものを取り除いたり減らしたりすることでキレイな水を作るための機器です。また、浄水器の中には水のpH値を調整する機能をもったものもあります。

 

浄水器とその必要性

日本における水道水というものは他の先進諸国と比較しても非常にハイレベルな安全性をもっています。そんため、水道水を直接飲んでも特におなかを壊したりすることはありません。

しかしながら、消毒のためのカルキ臭(塩素)などによる味の面でマイナスとなる成分は当然含まれていますし、「鉛」「トリハロメタン」「農薬」「その他有害物質」などがごく微量ではありますが、含まれている場合があります。

浄水器ではフィルターを通じて味を調えたり、有害物質を取り除く事で水を浄水していきます。ただし、実際のところ現在の日本の水道水は健康被害を与えるほどのマイナス物質は含まれていません。(水道水の水質基準は一般言われるミネラルウォーターよりも厳しいです)

ただし、水道水の場合の基準はあくまでも有害物質の有無に対する基準であって「味」に対する基準ではありません。浄水器を使って塩素を取り除く事で味は当然良くなるかと思います。また電解層に水を通して作られるアルカリイオン水は料理の味を調えたり、整腸作用もあるといわれています。

 

浄水器比較ランキング

人気の浄水器をオススメ順に比較・ランキングしていきます。

ランキング1位:東レ 浄水器 トレビーノ カセッティ

カビ臭・鉛・トリハロメタン・塩素などJIS13項目を徹底除去!デジタルサインでカートリッジ交換目安もひとめでわかる。
国内シェアNo.1のトレビーノ浄水器、天然のミネラルはそのままに美味しい水をご家庭で味わいましょう。

ランキング2位:三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器

塩素・鉛・カビ臭・トリハロメタンなど13項目の物質を徹底除去する高性能カートリッジ搭載。ポットタイプで手軽においしいお水を作ることができます。

>>浄水器の比較に関するクチコミ情報を見る

 

その他の浄水器の人気ランキングを調べる

人気のショッピングモール等での浄水器の売れ筋・人気ランキングを調査!

価格比較のkakazon-浄水器人気・売れ筋ランキング-
Amazonでの浄水器の人気販売ランキングと価格比較。

楽天市場 浄水器週間人気ランキング
楽天市場内での浄水器の売れ筋ランキング

 

浄水器関連のおすすめサイト

浄水器に関連したおすすめサイトをいくつか紹介していきます。

特になし