B級グルメ比較

B級グルメを紹介する「B-1グランプリ」などのように近年ご当地のB級グルメが注目されています。ここでは、具体的なクチコミを加えながら人気のご当地B級グルメを比較・ランキングしていきます。

 

B級グルメ比較ランキング

1位:横手やきそば

秋田県横手周辺のソース焼きそば。片面焼きの目玉焼きトッピングが主な特徴で、出汁+ウスターソースでの味付けがされています。グザイは豚のひき肉、キャベツ、ホルモンなどが代表的。

 

2位:八戸せんべい汁

八戸市周辺の郷土料理。しょうゆ味の汁(または鍋)に「かやき煎餅」を具にしたものです。ちなみにこの煎餅はせんべい汁にする前提で作られています。
煎餅が出汁を吸って膨らみ、絶妙な歯ごたえが人気。

 

3位:津山ホルモンうどん

岡山県津山地方・佐用地方の名物料理です。「牛ホルモン+焼きうどん」を鉄板焼きスタイルで作ります。お店ごとにタレが異なっており、人気店には県外からのお客も多いそうです。

 

4位:神代カレー(あいがけ神代カレー)

秋田県仙北地方で販売されているカレーライス。特徴は「合掛け」となっていることで、一度に二種類のルーを楽しむことができるようになっています。2008年3月よりこの神代地区の町おこしの一環で活動が活発になっています。

 

5位:厚木シロコロ・ホルモン

神奈川県厚木市を中心としたホルモン焼き。厚木市での伝統的なホルモンの食べ方を再現したもの。
一口大にカットした豚のホルモンを味噌ダレで食べるスタイルが一般的。九州の「丸腸(まるちょう)」と類似。

>>B級グルメの比較に関するクチコミ情報を見る

 

 

B級グルメ関連のおすすめサイト

B級グルメに関連したおすすめサイトをいくつか紹介していきます。

特になし

比較ランキングNET-グルメ-

グルメ比較

 

アクセス・注目ランキング

アクセスランキング
過去1カ月の人気ページを紹介
注目比較ランキング
今もっとも注目されている口コミ情報満載