加湿器比較

加湿器は冬の乾燥する時期にお部屋に潤いを与えて、乾燥すると働きが活発化するウイルスの働きを弱めたり、お肌の乾燥などを予防する季節家電として人気があります。

最近では、デザイン性のある加湿器なども登場しインテリア家電としても女性を中心に高い人気があるそうです。しかしながら、加湿器は使い方を誤ると「加湿器病」などの原因になる恐れもあり、加湿器の方法(方式)によって特徴も異なります。
ここでは、加湿器を選ぶ上での加湿器の種類(方式)についての解説とそれぞれの特徴、また人気の加湿器の人気ランキング・比較まで行っていきます。加湿器選びの参考にされてください。

 

加湿器の選び方-加湿器の加湿方式-

加湿器はその加湿方式により「スチームファン式」「超音波式」「気化式」という大きく三つのタイプに分類されます。

スチームファン式の加湿器

スチームファン式では、水を沸騰させて蒸気にしてそれを空気中に放出する事で加湿する方式です。ファンを用いるものもありますが、用いないタイプもあります。
水を沸騰させるため、加湿能力が高いのが特徴です。また、放出されるのが蒸気なので衛生的というメリットがあります。一方で加湿するために必要な消費電力が大きいこと。放出される蒸気は高温のため火傷に注意する必要があります。

超音波式の加湿器

超音波による振動で水分を粒子化して放出します。超音波振動だけで放出できるので過熱するタイプと比較して消費電力が小さい上、小型化が用意です。また、蒸気ではないので熱くなく火傷の心配がありません。さらに、液体に混ざったものも一緒に粒子化できるので、アロマオイルを加えれば手軽にアロマミストとして楽しむことができます(機種依存)。
一方で、水に含まれている空気中には放出したくない菌なども一緒に放出するため、タンク内の清掃が不十分だとタンク内で雑菌が繁殖しそれが、加湿器から水蒸気として放出され部屋に拡散されるなども問題点も指摘されています。
また、これによる病気(加湿器病)では、レジオネラ菌が原因による肺炎などが発生したケースもあります。

超音波式の加湿器を利用する場合はこまめなタンクの洗浄・水は定期的に交換するなどの対策が必要です。

気化式の加湿器

気化式とは要するに自然蒸発の事を指します。フィルターなどを湿らせてそれをファンなどで空気を送る事で乾燥させてその過程で水分を放出させるという方式です。構造が単純なため消費電力は低いですが、その一方で加湿能力は小さいので、加湿器事態が大型化しやすいです。

 

加湿器比較ランキング

人気の加湿器をランキングしていきます。

ランキング集計中

>>加湿器の比較に関するクチコミ情報を見る

 

その他の加湿器の人気ランキングを調べる

人気のショッピングモール等での加湿器の売れ筋・人気ランキングを調査!

価格比較のkakazon-加湿器人気・売れ筋ランキング-
Amazonでの加湿器の人気販売ランキングと価格比較。

楽天市場 加湿器週間人気ランキング
楽天市場内での加湿器の売れ筋ランキング

 

加湿器関連のおすすめサイト

加湿器に関連したおすすめサイトをいくつか紹介していきます。

特になし

比較ランキングNET-家電製品-

テレビ・AV関連
季節家電
洗濯・掃除家電
その他家電
カメラ