比較ランキングNET家電製品>空気清浄機比較

空気清浄機比較

空気清浄機はアレルギーなどの原因となるアレルゲン(花粉・ハウスダストなど)やウイルス、その他空気の汚れ、気になる臭い(悪臭)などを取り除く季節家電です。特に最近ではインフルエンザウイルスなどに対する対策としても注目され普及が進んでいます。

ただ、空気清浄機と一口に言っても様々な種類があります。また、商品が多機能化・複雑化しているため自分にあった空気清浄機の選び方がわからないという方も多いようです。ここでは、空気清浄機の種類やそれぞれの特徴、具体的な選び方や人気空気清浄機の比較・人気ランキングなど商品選びを徹底サポートしていきます。

 

空気清浄機の選び方

空気清浄機はファンによって空気を取り込み、その空気にフィルターを通す事で、フィルターが空気をキレイにするというものです。ファンの大きさ(力)によって空気清浄能力が左右されます。空気をキレイにする能力は高いのですが、その分ファンの回転音があるので、どうしても音が大きくなりがちです。

なお、ファンを使わない「イオン型」という空気清浄機もありますが、主流ではありません。ちなみに「プラズマ○○」という空気清浄機もありますが、これはイオン型というわけではなく、ごく小さなプラズマ発生装置と触媒を備えているもので、原理自体はファン型です。

空気清浄機の付加技術

最近では高機能な空気清浄機が販売されています。ここでは代表的な付加技術(各メーカーの売り)などを分かりやすく紹介します。

・プラズマクラスター(シャープ)
空気中にプラズマクラスターイオンを放出する事でアレルゲンの除去、臭いを分解する技術です。シャープ製の空気清浄機や冷蔵庫などの家電にも。

・ウィルスウォシャー(三洋電機)
電気で水を電解水に変えてそれをミストとして放出することで除菌・脱臭・ウイルス抑制などの効果を生み出します。

・ストリーマ技術(ダイキン)
ストリーマ放電によって空気清浄機が取り込んだ空気を内部で強力に除菌する技術です。

・ナノイー(パナソニック)
水に包まれているイオン「ナノイー」を放出する事でお肌に潤いを与えます。また、除菌・ウイルスの無力化などの効果も期待できます。

 

空気清浄機比較ランキング

人気の空気清浄機をランキングしていきます。

ランキング1位:SHARP KIREION 加湿空気清浄機

シャープの独自技術「プラズマクラスター」搭載の加湿空気清浄機。高濃度プラズマクラスター7000。
静かな運転音ですばやくお部屋をきれいにする、ファミリーモデル。 加湿量600mL/h。8畳分のお部屋の清浄スピード約10分。

ランキング2位:プラズマクラスターイオン発生器 車載タイプ

シャープの空気清浄機「プラズマクラスター」の車載モデル。車の中の気になる付着臭や雑菌の除去にぴったり。健康的で快適なカーライフを実現。

ランキング3位:加湿空気清浄機 シルキーホワイト

パナソニックの空気清浄機。
1.ナノイー技術でウイルスを無力化!
2.ナノイーとたっぷり加湿でうるおい美肌に
3.メガキャッチャーがハウスダストを強力吸引
4.10年交換不要な長寿命フィルター
5.毎日使うものだからしっかり省エネ

>>空気清浄機の比較に関するクチコミ情報を見る

 

その他の空気清浄機の人気ランキングを調べる

人気のショッピングモール等での空気清浄機の売れ筋・人気ランキングを調査!

価格比較のkakazon-空気清浄機人気・売れ筋ランキング-
Amazonでの空気清浄機の人気販売ランキングと価格比較。

楽天市場 空気清浄機週間人気ランキング
楽天市場内での空気清浄機の売れ筋ランキング

 

空気清浄機関連のおすすめサイト

空気清浄機に関連したおすすめサイトをいくつか紹介していきます。

特になし

比較ランキングNET-家電製品-

テレビ・AV関連
季節家電
洗濯・掃除家電
その他家電
カメラ