比較ランキングNET家電製品>エアコン比較

エアコン比較

エアコンは今では冷房・暖房・除湿をはじめとして近年では空気清浄、加湿まで含めて室内環境を快適に整えるための必須の季節家電商品といえるでしょう。季節家電とはいっても冷暖房に対応したエアコンは一年中活躍する商品です。

一方でエアコンの高機能化に伴いどんな機能があるのか?ということやエアコンの能力(出力など)の選び方などについて疑問をもたれている方も多いかと思います。ここではエアコン比較として、エアコンの選び方から人気機種のランキングまで徹底解説していきます。

 

エアコンの選び方

エアコンの選び方は大きく「容量」「消費電力(省エネ度)」「施工前のチェック」の3つが大きなポイントです。

容量

要するにエアコンの冷房・暖房能力の大きさです。選び方としては、エアコンに○畳~○畳までといったように部屋の広さの目安がありますので、それを参考にします。ちなみに、6畳~8畳と書かれている場合はその間という意味ではなく、木造:6畳まで、鉄筋:8畳という意味になります。6~8畳用を買って、8畳の畳の部屋に設置したら効きが悪くなりますので注意してください。

消費電力(省エネ)

最近はエアコンの基本技術である「ヒートポンプ技術」が高度化したことにより省エネ性能が格段にアップしています。省エネ度合いの参考になるのが「統一省エネラベル」です。★1つから5つまでの多段階評価で★が多いほどより省エネ性が高いといえます。
さらに、省エネ性を見たい方は「COP」「APF」などが指標となります。これはエネルギーをどれだけ効率的に使えているかの指標で数字が大きいほどより省エネ性が高いということになります。

施工前のチェックポイント

意外と盲点なのが、自宅に設置できるか?のチェックです。既にエアコンを取り付けており買換えという場合にはあまり問題になるケースは少ないですが新しく取り付けをする場合は室外機をどこに置くのか?エアコン用のダクトはすでにあるのか?などをチェックする必要があります。場合によっては工事費(設置費)が高くついたり、エアコンの能力を十分に発揮できない場合があります。

 

エアコン比較ランキング

人気のエアコンをランキングしていきます。

10畳用エアコン人気ランキング1位

富士通エアコン ノクリア Sシリーズ
・電気代モニター機能搭載
・人感センサー採用で省エネ&快適
・ハイパワー冷暖房&快適気流制御
・フィルター自動お掃除機能搭載

 

12畳用エアコン人気ランキング1位

日立 HITACHI ルームエアコン Eシリーズ

●ステンレスフィルター
ステンレスコーティングにより、油を含んだ汚れもサッとひと拭き。除菌効果もあります

>>エアコンの比較に関するクチコミ情報を見る

 

その他のエアコンの人気ランキングを調べる

人気のショッピングモール等でのエアコンの売れ筋・人気ランキングを調査!

価格比較のkakazon-エアコン人気・売れ筋ランキング-
Amazonでのエアコンの人気販売ランキングと価格比較。

楽天市場 エアコン週間人気ランキング
楽天市場内でのエアコンの売れ筋ランキング

 

エアコン関連のおすすめサイト

エアコンに関連したおすすめサイトをいくつか紹介していきます。

特になし

比較ランキングNET-家電製品-

テレビ・AV関連
季節家電
洗濯・掃除家電
その他家電
カメラ